レペット BBは雨には合わない

repetto BBはレペットの独自のベーシックモデルのシューズです。
サンドリヨン(CENDRILLON)よりも、甲の部分が浅くできています。

bb(べべ)という名称ははフランスを代表する大女優ブリジット・バルドーの愛称にちなんで付けらました。

この靴はブリジット・バルドーが「足の指が見える深いカットのシューズを履きたい」という要望によって作られたバレエシューズです。

バルドーは当初「cendrillon」を履いていました。

その当時のcendrillonは足の指の割れ目が見えるくらいのカットデザインになっていました。

バルドーは愛用のCendrillonをカット部分をヴィンテージcendrillonと同じ足指の割れ目の見えるところまで広げました。

しかし、デザインは当時のcendrillonをそのまま生かしたままにしました。

バルドーは、このタイプの靴を全色コレクションしていたそうです。

レペットbbを雨に日に履かないでください。

レペットの柔らかな質感と足を包み込むようなフィット感を持つ一枚革のソールが台無しになる恐れがあります。

靴底に横糸を縫いこんでいるので水が入りやすいのです。水分を含むと革が傷み、レペットにはつらくなります。

≫≫≫ repetto bb

天気の日にやさしく履いて、雨の日には履かない、そしてこまめにお手入れ。

これがレペットの一番のお手入れでしょう。
タグ:レペットbb